リビング風水で家庭運、仕事運、出世運アップ

リビングは家族が集まる場所です。
このリビングを風水の観点から整えることにより家庭運がアップします。
家族とのつながりやトラブルが多い方は一度リビングを見直してみてください。

また、仕事運、出世運にも関わってきます。
リビングはお客様を招き入れる場でもあります。このリビングがきちんと整えられていれば、自然と対人運がアップし、出世運を向上させてくれます。

リビング風水の基本

掃除をして埃を払いましょう

風水の基本は掃除です。汚れたリビングは家族の絆を薄れさせ、またトラブルが増えるもととなります。
ソファーやテーブルの下もしっかりと掃除してください。まずはキレイに埃をとりさったら、水拭きするのもよいです。
丁寧にすみずみまで掃除をしてください。

ソファーは入り口から遠目におく

ソファーはリビングの入り口の近くではなく遠目に置いてください。
また、入り口から対角線の場所がよいです。
風水では入り口から対角線上は財運にかかわる場所ですので、この場所をキレイに整えておくと、金運がアップします。

窓を塞ぐような置き方は辞めましょう。
リビングの気の流れがストップしてしまいます。
ソファーを置くのは壁側がよいです。壁についていないと、何かとアンバランスで家庭運が崩れ易くなります。
また、対人関係にも影響いたします。

ソファーは入り口から対角線先の壁側に置くのがベストです。

リビングテーブルは丸、あるいは楕円形のものを

ソファーの前におくテーブルは丸いテーブル、もしくは楕円形のテーブルにしましょう。
気の流れがスムーズになり運気がアップします。
逆に四角いテーブルは気が流れ難くなります。
テーブルの材質は木かガラス製がよいです。金属のテーブルは風水的によくありません。

リビングには観葉植物を

リビングに関わらず植物を置くのは風水的にとても良い事です。
人が集まるリビングですので、陽の気をとりいれるためにも観葉植物をおくのが良いです。
また、角がでているようなところに観葉植物をおき隠してしまうのもよいです。

家具の高さは揃えましょう

家具の高さはできるだけ揃えた方が良いです。バラバラだと圧迫感やおちつきがなくなってしまいます。
リビング風水のポイントは、誰もがくつろげて、落ち着けるスペース作りです。
また、東側に音のするもの(音がなる時計など)を配置するのも良いです。

リビングインテリア

ラグをおきましょう

リビングにカーペットやマットを置く事に寄って足下を暖める効果があります。
健康運につながりますので、マットを置きましょう。
色合いは明るめのマットがベストです。

カーテンの色合い

カーテンの色味はソファー等と合わせるようにしましょう。
そうすることによって、お部屋全体がおちつき、居心地のよい空間となります。
対人運がアップいたします。

黒い色合いのモノは避けましょう

黒色はシックで大人のイメージがしてよいのですが、出来れば避けた方がよい色です。
黒色のモノを置くときは、全体が黒ではなく、ポイントとして1点だけにとどめておいたほうがよいです。

家電製品はたくさん置きすぎない

リビングに家電製品をたくさんおくと、気が散乱してしまい、おちつかなくなります。
できるだけ電化製品は少なめにするようにいたしましょう。